yurimogera’s diary

初期は制作日記、現在はおえかきに関する活動記録として運用中。

F0/ひまわり&みつばち・・・DAY.1

事前に 煮詰めていたおえかき。

実際に使う キャンバスやパネルサイズでの下書きは 自分の中で 必須作業です。

構図バランスを 見るだけなので 細かく描く必要はなく ざっくり描きます。

縮小したサイズで 縦横比のみをあわせて 描いて「いいカンジ!」と思ったとして。

いざ 実サイズで描いてみたら 「・・・え。なんかスッカスカ(余白多すぎ)なんだけど・・・」みたいなことが 多々ありました。

そんな経験から 今ではこの作業を省くことはできない体質になってしまいました。

 

 

 

今日はこちらを パネルに描いていきました。

 

 

 

別の紙 (コピー用紙) に 細かく下書きしたものを パネルに転写しました。

昔から 勉強やおえかきには ノートやスケッチブックよりも コピー用紙のほうが 使用頻度高めです。

トレーシングペーパーに鉛筆の粉をこすりつけたものを カーボン紙代わりに使います。

転写完了

 

 


続いて 鉛筆の線を 墨でなぞります。

呉竹精昇堂さんの 呉竹 彩墨 深美 鮮光 を使用。

筆は ヴァンゴッホ謹製さんの 面相筆 小 で。

線入れ完了

  

 

・・・この作品 今日はここまで。

次回から 油絵具を使って描きます。

今日の相棒たちと記念撮影

 

動画はこちら↓

https://youtube.com/shorts/6_wtakkQOq4?feature=share3